あと、名前

名字変わってから、ちゃんとした読み方で呼ばれたことないんだけど…。
これって普通のことなの❓
今まで佐藤として生きてきたからわからなかったけど。


例えば
湯田  三葉
だとしましょう。わたしが。


本物の 湯田 三葉 様大変失礼致します。

ゆだ みつば
ゆた みつは
ゆでん さんば


とか読み方様々よね。

そういうもんよね。わかるわかる。

これだと正しく呼ばれないのは重々承知しております。

ただ、最近はいろいろな読ませ方する漢字も多いから、だいたい病院の問診票とか名前書く時はふりがな書くよね。
必ずふりがな書いて下さいって言われるし。
書くよね。ふりがな。
フリガナの時はカタカナで。


ゆた   みつは
湯田    三葉

そしたらさ、なんて読むよ❓


こうしたって、呼ばれるときは絶対
ゆだ さん〜
ゆだ みつばさん〜

なんだよね。

…そっちもかい‼︎ダブルなんかい‼︎
濁点多いな。

以外に思うこと…ある❓


確かに一般的には湯田はゆだの方がしっくりくるもんね〜
わかるよ〜
みなさんの周りでは湯田はゆださんが普通なんだよね‼︎

わかるんだ。わかるんだけど。

ふりがな書いたじゃん〜‼︎


ちゃんと読んだ❓


ちっちゃいことなんだから気にすんなよ〜て言われてるの…わかる。
ゆだ❓ゆた❓どっちでもいいだろ。

実際どっちでもいいんだ。
もう何と呼ばれても返事する準備は出来てるんだ。
わたしが呼ばれている雰囲気なら返事するんだ。

ただ、今日自分の名前が間違って呼ばれている人が抗っている場面に遭遇したんだ。


抗いさん:わたし〇〇じゃなくて〇〇って読むんです〜。
読んだ人:そうですか〜。すいません〜。

聞いてるだけでも日本で10本の指に入る程の無駄な会話だった。


これからも適当に返事しとこう。